ワインのこるく

感動したことを書きます💐

『三千櫻 純米 Regular Class』飲みましたよ~🍶

こんばんは💐

今日は割と暖かくて気分のいい とまーてぃん14 です。

 

今日は(今日も笑)お酒のお話しをします。

 

近所のスーパーで日本酒を買ってきました。

『三千櫻 純米 Regular Class』です!

 

三千櫻酒造は明治10年の創業で、2020年に岐阜県中津川市から北海道東川町へ移転してきた酒蔵です。

 

まだ東川町へは行ったことがないのでいつか行ってみたいと思います。

春以降かな。雪降ったら恐くて行けない。。

 

近所のスーパーでは純米と普通酒しか置いてないので、今回は純米酒をチョイスしました。

値段あんまり変わらないしね。

 

精米歩合は65%。原料米は道産米です。

何の米かな?気になります。。

 

三千櫻には純米大吟醸もあるみたいですね。

サイトで調べたら結構なお値段…。

いつか…と思いますが買えるかなあ笑

 

キャップには櫻のマーク。緑色で綺麗です。

緑って平和な色で好きです😊

 

外側のキャップを外すとまた中に栓があります。

おお~中の栓も同じ柄。綺麗です。

 

注ぎます。

 

芳醇な香りが…🤤

 

さて、飲みます。

 

………

 

すっきりしておいしい!

やっぱり純米酒に限りますねぇ~

甘いです。

癖もあまりないし普段酒としてはかなりいいんじゃないでしょうか。

大体1,300円ぐらいでしたのでコスパがいいと思います。

 

話しは変わりますが今まで飲んだ中で一番美味しかった日本酒は『緑川 カスクコレクション マスターブリュワーズセレクト』というウイスキー樽で醸造したお酒です。

ウイスキーの香りをまとった日本酒で、両方大好きな私にはもう刺激が強すぎました。。

たしか限定酒だったのでもう売ってないかも?

地元の酒店で年始用に購入しました。

もう一度飲みたいなあ~。

 

私酒好きですが強くないため一日で1本飲めません。。

2日に分けて飲もうと思います。

 

また美味しいお酒を求めて日々生きていきます!笑

 

★インスタもやってます!覗いてみてね😊

https://instagram.com/tomatin14?igshid=MzMyNGUyNmU2YQ==