ワインのこるく

感動したことを書きます💐

最後のチーズ講座に行ってまいりました🧀✨

こんばんは🌌

今日は仕事が休みでゆっくり体を休められました とまーてぃん14 です😊

 

今日は先日行ったチーズ講座のお話をしますね。

 

今年5月から月1回開催されたチーズ講座も、10月でついに最後となりました。

チーズの歴史や製法、カットの仕方などを学び、また北海道のチーズをメインに実食もあり、とても楽しく美味しくチーズを学ばせていただきました。

先生、一緒に受講された皆様、半年間ありがとうございました😆

 

本日は8種類のチーズをご提供いただきました。

 

その写真がこちらです!

 

 

北海道興部町の冨田ファームさんのチーズがメインでした。

 

バゲットに塗られているのはスーパーなどで買える『ゴルゴンゾーラ・ドルチェ』です。

以前買って食べたときはしょっぱくて苦手かも…と思っていましたが、バゲットに塗るとちょうどいい味になって、とても美味しくいただけました!

 

その上にちょこんとあるのははちみつで、どのチーズにつけてもとても美味しくなりました。

そういえばチーズのピザとかでもはちみつがのっているもの多いですよね🤔

 

はちみつの上から時計回りに、

 

『おこっぺ 山のチーズ』。これはウォッシュタイプ。塩水で洗ってます。中がとろとろしてておいし~い。

 

『冨夢』。これはセミハードタイプで、外皮のあるゴーダです。食べるときは外皮を取り除きます。

 

『胡椒入りゴーダヌプル』。これもセミハードタイプで、胡椒を効かせてあり、お酒のおつまみにいいですね。外皮がないゴーダです。「ヌプル」はアイヌ語で「色の濃い」という意味です。

 

『仁』。これはセミハードタイプのミモレットです。オレンジ色でかわいいです。この色はベニノキの種子から採れるアナトー色素らしいです。

 

『カムイ スイ』。ハードタイプでこれはスイスのエメンタールです。アイヌ語で「神の穴」を意味します。

 

『コタン』。ハードタイプでこちらもスイスのグリュイエールです。

最後に『ジャパンブルー おこっぺ』。青カビタイプで黄色っぽい外観です。ウニみたいな味でした。

 

他にもナッツ・ドライフルーツ・サラダ・ハーブティーをいただきました。

 

全て美味しくて大満足です!✨

 

中でも『おこっぺ 山のチーズ』が一番好きでした。

私ウォッシュが一番好きなんですね🤤

 

全6回の講座でなんと40種類も食べさせていただいたそうですΣ(っ °Д °;)っ

 

普通半年でそんな種類食べることってないですよね💦

 

とても有意義な講座でした。

これからのチーズ選びに大いに活かしたいと思います!

 

ちなみに全て食べず2/3ほど持ち帰り、家でも食べました。

そのお話はまた改めて。

 

★インスタもやってます!覗いてみてね😊

https://instagram.com/tomatin14?igshid=MzMyNGUyNmU2YQ==