ワインのこるく

感動したことを書きます💐

【旭川市井上靖記念館・旭川市彫刻美術館】へ行きました🏛️~旭川②~

こんにちは💐

旭川に行った疲れが抜けない とまーてぃん14 です😅

(歳かしら…笑)

 

前回の続きです。

前回の記事↓↓

tomatin14.hatenablog.com

神居古潭を後にし、次に向かったのは【旭川市井上靖記念館】です。

お屋敷みたいな佇まいの建物。

テンション爆上がり⬆️⬆️

 

井上靖さんの展示の他に、企画展『普遍言語へ 詩人・吉増剛造の世界展』も開催していました。

 

行っておいて何ですが私井上靖さんの作品読んだことないんですよね…(怒られそう💦)

でも中の展示はとても綺麗に展示されていて、井上さんの人生を順に辿っていく内容になっていて、ぜひ作品を読んでみようと思いました。

 

写真撮影不可な奥の展示室では旧井上靖邸の再現部屋がありました。

書斎もあり、「ここで執筆していたのか…」と当時の光景を想像できて楽しかったですよ。

 

吉増剛造さんのびっしり書き込んだメモ帳は必見です。

ぜひ足を運んでいただきたいです。

 

続いてお隣の【中原梯二郎記念 旭川市彫刻美術館】に行ってきました。

こちらは西洋風の建物でした。

この建物は旧旭川偕行社といって、昔旧陸軍第7師団が設営された際、将校たちの社交場として使われていたそうです。

そのあと仮校舎としても使われたみたいですね。

平成元年、国の重要文化財に指定されました。

企画展『触覚空間を描く 彫刻家の素描』も開催していました。

館内写真撮影は可ですがSNSアップは禁止でしたので文章のみで。

 

一言で言って圧巻でした。。(⊙ˍ⊙)

2階の展示室がとても広くて彫刻作品が大量に展示されています。

中原さんの作品で私の一番好きな『老人』も展示されていました。

以前道立近代美術館の企画展でも展示されていたこともあり、「その節はお世話になりました」とご挨拶。

 

私美術館巡りが趣味ですが美術作品を見る眼が肥えてるわけではないので、モニュメントとか見ても良さがわからなかったりしますが、わからないなりに一生懸命頭を使うのが楽しいのです笑

 

たっぷり美術館を見て目は満腹!次はお腹を満腹にしたい!笑

ということでこの後ランチに向かいます🚗

 

★インスタもやってます!覗いてみてね😊

https://instagram.com/tomatin14?igshid=MzMyNGUyNmU2YQ==