ワインのこるく

感動したことを書きます💐

【音江環状列石】に立ち寄ったよ🚗~旭川④(深川)~

こんばんは🌌

低アルコールビールを飲んでほろ酔い気分の とまーてぃん14 です🥴

今飲んでる低アルコールビール、ちょっと変わってるので今度ご紹介しますね✨

 

さて今回は旭川巡りの最後のお話です。

 

旭川巡り①のお話↓↓

tomatin14.hatenablog.com

旭川巡り②のお話↓↓

tomatin14.hatenablog.com

旭川巡り③のお話↓↓

tomatin14.hatenablog.com

 

前回【cafe chater】さんで大満足のランチをいただき、帰途につきました。

札幌方面へ車を走らせていると、、、おや?あれ何??

何回も通ってるのに全然気づいてなかった😅

 

深川市の【音江環状列石】です。

国指定史跡なんですねぇ。

 

駐車場があり、車を停めて降りてみました。

山みたいになってて斜面を少し登っていくと…

あと370mです。

 

階段を登ります。けっこう息が切れました。(間違いなく歳だ…笑)

 

さあ あと少し…

 

お、何か見えてきた!

期待値MAXです😁

これが環状列石!

たしかにとても不思議な光景です。。

 

説明書きも設置されていました。

縄文時代後期のお墓なんだぁ🤔

こういう遺跡発掘ってすごく面白そうですよね。

掘ってて玉とかヒスイとか出てきたら病みつきになりそう。。

 

そして森の中にあるので空気がひんやりしてて透き通ってる感じでした。

夕方だったので結構寒かった笑

 

さあ充分楽しんだので帰ろ。

思いがけない寄り道でしたが大満足!

 

来た道を戻ります。

とても綺麗な景色が広がっていました🛣️

今回の旭川ドライブ(最後は深川)は最高に楽しかった!

 

さあまた日常に戻ろう笑

次はどこに行こうかな~(~ ̄▽ ̄)~

 

★インスタもやってます!覗いてみてね😊

https://instagram.com/tomatin14?igshid=MzMyNGUyNmU2YQ==